景清伝説 6 「景清伝説」

当地に伝わる「景清伝説」如何だったでしょうか?。
 「千葉県君津郡誌」や「中郷の郷土史」の中に登場する景清に関する記載も「言い伝え」の域を出るまでには至らないような気がします。物証が少ないのが「伝説」たる所以なのかも知れません。「伝説」には、ロマンがあり、私たちを引き付ける何かがあります。
 「藤原景清」は、本きよかわ商店会のホームページの公開を機に、当地「清川あ・れ・こ・れ」の第一弾として地域取材をし、浄瑠璃や歌舞伎などに縁の無い私にとって初めて知った人物でありました。調べていく過程で「藤原景清」の伝承が日本各地にあることが分かりました。

平安時代末期の源平の戦いで活躍したものの壇ノ浦の合戦で敗れ、その後、源頼朝を暗殺せしめんとつけ狙い、捕縛されたのち、絶食し一命を絶ったとされる勇将は、実在の人物ではありますが謎の多い人物であったようです。それが故に各地にその伝承が数多く残っているのでしょう。何れにしろ、その多くの伝承の中に当地清川にもその名が残っていることは大変うれしい限りではないかと思います。

この「景清伝説」を「きよかわ商店会や当地域の活性化の起爆剤にならないかなぁ?」、などと想いを馳せている私であります。

結びにあたり、全国各地に伝承されている「景清伝説」について、各WEBページへのリンクをもちまして紹介とさせていただき終わりとさせていただきます。

きよかわ商店会事務局 宮本育夫

景清廟(かげきよびょう)/宮崎県宮崎市下北片町
 景清洞/山口県美祢市美東町
 錣引跡/香川県高松市牟礼町 ※ページ中段
 阿古屋伝説&景清爪形観音/京都府京都市東山区
 景清社/愛知県名古屋市熱田区
 景清塚/茨城県石岡市
 景清道&景清腰掛石&景清橋/滋賀県近江八幡市
 景清神社&景清歌碑/大阪府大阪市吉田町
 景清の娘人丸の墓&景清の松/茨城県鹿嶋市
 源頼朝暗殺計画/藤原景清の執念
 景清土牢/神奈川県鎌倉市